Money+

#配当金生活 #ポイントサイト #マネー情報

社会人なら使いたいクッション言葉について

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは

クッション言葉を使っていますか?

 

クッション言葉は

ストレートに言ってしまうと、きつくなりがちな

言葉の衝撃をやわらげてくれる働きをもつ言葉のことです。

 

使う頻度やタイミングは難しいですが、覚えておいて損はないと思いますので

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

f:id:kingofkings0227:20210830092825p:plain

 

 

尋ねるとき

 

・お尋ねしたいのですが

・恐れ入りますが

・よろしければ

 

f:id:kingofkings0227:20210830092623p:plain

依頼するとき

 

・お手数をおかけしますが

・ご迷惑をおかけしますが

・恐れ入りますが

 

断るとき

 

・申し訳ございませんが

・心苦しいのですが

・あいにくですが

 

f:id:kingofkings0227:20210819122248j:plain

反論するとき

 

・大変失礼ですが

・申し上げにくいのですが

・私の考えすぎかもしれませんが

・僭越ながら

 

協力したいとき

 

・差し支えなければ

・もしよろしければ

・私でよければ

 

f:id:kingofkings0227:20210830092635p:plain

 

いかがでしたでしょうか

どれも使い過ぎると、くどくなりがちですが

クッション言葉を使用すると、印象もよくなり誤解も生まれづらいので

ぜひ覚えておきましょう。

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 
社会・経済ランキング