【豆知識】仕事で使うビジネス用語について
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みなさん、こんにちは
今回は仕事でよく聞くビジネス用語についてご紹介していきます。
知っていないと意味が分からない用語ばかりなのでぜひ覚えていきましょう。
アジェンダ
会議で話す内容(議題)をまとめたもの
「会議のアジェンダをまとめておいて」って使う場面があるよ
プロコン
メリットデメリットのこと
pros(賛成)とcons(反対)を省略した表現になっております。
「この企画のプロコンを説明して」って使うよ
マイルストーン
プロジェクト達成のための中間目標・節目となる目標のこと
「本プロジェクトのマイルストーンについて説明します」などで使われます
ステークホルダー
会社の利害関係者のこと
取引先や従業員・株主や競合企業なども含まれます。
「ステークホルダーに対しどう考えを発信するかについて」などで使われます
コンセンサス
合意や了解のこと
全員または複数人の意見が一致している場合に使います
バッファー
余裕やゆとりのこと
全員または複数人の意見が一致している場合に使います
バジェット
予算や経費のこと
全員または複数人の意見が一致している場合に使います
いかがでしたでしょうか
みなさんはいくつ知っているものがありましたか?
覚えておいて損がない言葉・用語ばかりなので
ぜひ覚えてみてください
最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。